凡聖のよそうはうそよ 642012/03/03 08:53

 3月になった。先日も雪が降ったが、もう春である。春眠暁を覚えずというが、今週は朝早く、夜は遅かった。なのに今朝はさらに早く目覚めた。年のせいかとも思うが、これは競馬が開催されるからなのだ。
 今日は土曜日だが東西で重賞レースがある。桜花賞トライアルのチューリップ賞はジョワドヴィーヴルがどんな走りで魅せるのか、しっかり見ておくレースだろう。2週連続ダントツの1番人気馬が負けているが、無敗でクラシックに臨まなければ夢がなくなる。⑤から①③⑩⑫⑭へ馬単と3連単で勝負する。
 中山は芝1,200mのオーシャンS。狙いたい馬も多く難しいレースになったが、別定のGⅢレースなんだから、格上のGⅠ馬から買うことにした。とはいってもカレンチャンではなく、内田のジョーカプチーノ①を頭に③⑤⑬⑭の馬単。昨年のこのレースを取らせてもらったダッシャーゴーゴーは横山に乗り替わり、これまで手綱を取ってきた川田は別の馬に騎乗するが、その心境はどうなのだろうか。連下で押さえたが、まさかその2頭のどちらかが1着なんてことはないだろうな。気になるが押さえは⑬から①③⑤⑭の馬単。
 明日も中山、中京で2つの重賞レース。熊本では日本選手権競輪決勝、一足早いダービーだ。今週の疲れを予想とレース観戦で癒したいものですね。