凡聖のよそうはうそよ②2011/03/06 12:00

 人は、どういう生き方をするか。自分で選んでいるようだが、偶然に左右されることが真実である。
 サラブレッドの生き方は、人が決めているようだが、これまた、偶然に左右されることが真実であろう。
 そこにドラマが生まれるのである。
 人が「賭け」のとりこになるのである。
 クラシックの栄冠をつかむまでの、それぞれのレース選択は様々であるが、このところ、GⅠ朝日杯組より、ラジオNIKKEI杯組に分があるようだ。
 オールアズワンの底力を信じて、⑤を頭に、③⑥⑦⑨⑪へ。
 次走は皐月賞、無敗馬の挑戦も魅力的だ。ターゲットマシンの足りにも注目したい。⑨からも押さえておくか。
 一足早いダービー名古屋も気になる。魂の走りに応える市田の逃げに乗り、村上が優勝すれば、また一つのドラマの誕生だ。

凡聖のよそうはうそよ①2011/03/05 13:03

 学校や会社の3月は、別れの季節である。競馬の世界は、別れの季節であるとともに、新人騎手デビューの時季であり、クラシック前哨戦の時季である。何十年後にも語り継がれる、名ジョッキーや名馬が現れることを期待しよう。
 桜花賞トライアルは、名馬の期待を抱かせるレーヴディソールの力が違いすぎるはず。⑧を頭に、①⑥⑩⑪に流そう。3連単も。ただ気になるのが、出遅れた上に直線で馬群から抜け出せない時、⑩から①⑥⑧⑪で保険をかけとこう。
 中山のオーシャンSは休養でスプリンターズSの降着の禊を済ませたダッシャーゴーゴーに期待したい。⑤から⑨⑩⑮⑯へ。

凡聖のコラム2011/02/28 20:47

 3月から、凡聖のコラム「凡聖のよそうはうそよ」を開始します。楽しみにしてください。

今は昔2011/02/26 12:32

 32年程前、お客の少ない時のペントハウスでは、増田屋さんと田中さん、そしてマスターが公営競技について激論を交わしていたものである。 
 今や3連単に5重勝、来年からはガールズケイリンも始まるとのことである。昔の3人が顔を合わせたらどんな激論が展開されるのだろうか。

もうすぐ春ですね2011/02/20 08:36

 凡聖が30年ぶりに復活です。よろしく。
 さて、早くもGⅠレースの開幕です。30年以上やっているのですが、この昂揚感はやはりいいものですね。今年も参加しますよ。もちろんブログにも。