凡聖のよそうはうそよ 5072020/12/20 07:07

 先日の大雪による関越自動車道の大渋滞には驚いた。積雪量も凄かったようだが、身動きの取れなくなった2日間にも及んだ時間、命を落とすようなことが無かったことが何よりだ。今日も雪は降り続いているようだが、競馬には影響がないようで、今日も3場開催だ。
 阪神に移って7回目の朝日杯フューチュリティS。データを見ると中山時代を含めても、この10年すべての優勝馬が前走1着だ。今回は16頭中、前走1着馬が9頭で、重賞、特別戦を勝ち上がってきた7頭から狙うのが正攻法だ。軸には重賞勝ち馬のステラヴェローチェ、レッドベルオーブ、逆転候補にモントライゼ、前走2着だが、優勝馬とタイム差がなかったホウオウアマゾン。人気薄をヒモに絡めた3連単で大穴を期待だ。⑦⑧→②④⑦⑧⑪⑬⑭⑮、⑬⑭→⑦⑧⑬⑭の馬単に、⑦⑧→⑦⑧⑬⑭→②④⑦⑧⑪⑬⑭⑮の3連単。
 WIN5は、③⑦→①⑤→①④→⑦⑮→⑦⑧
 平和島競艇はグランプリの優勝戦、佐世保競輪はGⅢ開設記念の決勝戦、山陽オートはGⅠ優勝戦と、今日の夕方は忙しくなりそうだ。

目を覚ますと、白い世界が2020/12/20 14:33

 ここ秋葉区の積雪は、10センチ程だったのだが、なんと夜間に除雪車が出動した形跡が。なんと大げさな。まあ去年の冬は、出動の機会が無かったので、今年は気合いが入ってしまったのだろう。しかたがないので、スタッドレスにタイヤ交換することに。ジャッキの調子が悪く、腰が痛くなってしまった。さあ、フューチュリティーS。このレースの勝利馬からは、数多くの名馬が誕生している。今年も強い馬が揃った。3連単ボックスで勝負しよう。②→⑤→⑦→⑧→⑬
 このレースは、武豊騎手がまだ勝利していない、数少ないG1の一つだ。健闘を祈ろう。
スーパーに行ったら、大根が白く輝いて、おいしそうだった。これを使って、おでんを作ることを決定。つみれや、牛すじなどいろいろ購入。毎年のことながら、鍋に入りきれなくて、反省するんだよな。