凡聖のよそうはうそよ 3352017/04/02 10:10

 4月になった。桜の季節到来であるが、ここ数日は気温が低く花見どころではない。季節を感じさせてくれる山菜をつまみに、うまい酒を飲みたいものだ。予想が的中すれば、酒のうまさも倍増するのだが、さて、今日はどうなることやら。  GⅠに格付けされた大阪杯だが、初代王者はどの馬になるのか。秋の天皇賞が2,000mになった時、ミスターシービーのためではないかなんて、言われたことがあったと思うが、今回もそういう結果になるかもしれない。2、000mにぴったりの馬はやはりマカヒキだろう。前走は人気を裏切ったが、一年前のこの時季の強さは忘れられない。逆転候補には、相性は良くないが、安定性抜群で逃げるマルターズアポジーを目標に直線抜け出すキタサンブラックと見た。⑤⑭から①④⑤⑦⑫⑬⑭の馬単に、⑤⑭→⑤⑦⑫⑭→①④⑤⑦⑫⑬⑭の3連単で勝負する。  そろそろ当てたいWIN5は、④⑥→④⑨→①⑥→⑫⑬→⑤⑭の32点勝負でいく。少頭数競馬が多く期待したいが、さて、今回はどうなることやら。気が付いたら、阪神の3つのレースはいずれも武豊が騎乗しているじゃないか。遠慮しないで3つとも勝っていいからね。

水芭蕉満開2017/04/02 14:10

 先週の水芭蕉は、家から自転車で15分程の所にある、秋葉湖という湖のそばの湿原の水芭蕉だ。  今週のは、家から自転車で1時間半、距離にして20キロの所にある水芭蕉園だ。誰が数えたのか、その数約3万株だそうだ。帰り道 自転車走行可の歩道を走っていたら、前から自転車に乗った母娘がやってきた。フラフラしていたので、脇の方によけようとしたら、微妙な段差にタイヤを取られ、落車。幸いスピードが出ていなくて 肘でうまく受け身をしたので、打撲だけで住んだ。寒い日で厚着をしていたのも幸いした。夏の薄着だったら、出血は免れなかったろう。  先週の高松宮杯、テン乗りの幸騎手のセイウンコウセイが優勝したのだが、確かずっと松田大作騎手が乗っていたのに、と調べてみた。すると、無免許運転とスピード違反でつかまり、騎乗停止になっていた。免許停止中に車を運転し、スピード違反で捕まってばれたのだろう。  免許を取って20年以上になるが、おまわりさんに免許証の提示を求めれたのは、1度だけ。まだ初心者マークをつけて走っていた頃だ 高速道路の出口で白バイのおまわりさんに「免許証を拝見します」 と言われ、見せると、「ありがとうございました.もうすぐ、初心者マークがとれますね。お気をつけて」と丁寧に言ってもらった。  さあ、新しくG1の仲間入りした大阪杯。ポイントはキタサンブラックの取捨だ。凡聖氏同様、どうも相性が悪い。圧勝か着外のどちらかだと読む。3連単のボックスで勝負だ。   ⑤→⑦→⑫→⑬→⑭