小春日和に誘われて2018/12/02 14:03

 自転車で30分程のところにある、丘陵地帯を散策する。標高は50m程で、越後平野の向こうには、佐渡の島影がぼんやりと見える。しばらくいくと、竪穴住居を発見。中をのぞいてみたが、住人は外出中のようだった。近くの木に括り付けた箱の中に、パンフレットが置いてあった。「国指定史跡 古津八幡山遺跡」とあり、「1600年の時を越えよみがえる蒲原の王墓」ということだ。  帰り道、青空なのに、道路が濡れていた。なぜなんだろうと思って走っていたら、ガードマンが車の整理をしていた。どうやら、消雪パイプから水がちゃんと出るか、ゴミが詰まっていないか、点検しているようだった。雪の季節はすぐそこだ。やれやれ、タイヤ交換をしなければ。  2週続けて、G1に武騎手の姿がないのは、寂しい限りだが、有馬ではなんとあの、オジュウチョウサンに騎乗するらしい。ファン投票でも人気になっているみたいだし、健闘を期待したい。さて、チャンピオンズカップ、今週も先週同様、堅く決まりそうだ。馬連、3連単ボックスでいこう。  ①ー②ー⑤ー⑦ー⑧ー⑨ー⑪  ②→⑤→⑧→⑨→⑪  NASAのインサイトが、火星に無事着陸し、地震などの観測をするというニュースで、アナウンサーが、「火星の地震は火震というんですかねえ。」といっていたが、それは違うと思うよ。