最近の公園2010/09/11 06:56

公園の設計はよくやりました。
特に団地内などの児童公園などの設計は割と好きでした。
限られた面積しかないのに、こなしきれない要望。ボール遊びができるように、木製遊具、花壇。
できるだけ要望に答えられるような案を作っていくことは、楽しい作業でした。

今もひとつやっていますが、しかし、最近は面白くないです。
・団地は高齢化して子供なんかいないんだから、よその子供が入ってこれないように。
・花壇は手入れをしなくてはなからいので、作らないでほしい。
・ほかの人が通り抜けできないように。
・藤棚などは管理が面倒だから作るな。
・ベンチも要らない。

・・・
・・・

いったいどんな公園が欲しいんだ。
高い柵でで囲まれ、出入りのできない、何もない平らな土地?

これって、公園?
確かに管理はいらないしよそ者は近づかないだろうけど。