凡聖のよそうはうそよ 3442017/06/04 10:45

気が付けば6月に入った。曜日の感覚が薄れたのは仕方ないと思っていたが、月の変わり目にも気づくのが遅れるようになってしまった。競馬の世界では、ダービーが終わったばかりだが、来年のダービーに向けて新馬戦が始まった。ある意味ではこちらも新しいスタートが切られたわけだ。気分を一新して今日もチャレンジしよう。  さて、安田記念だが、データからみると高配当になる年が結構多い。特に3連単は3年連続して10万を軽く超えている。今回も絶好調ルメール騎乗のイスラボニータが1番人気になっているが、果たして4週連続のGⅠ制覇なんてことが起こるのだろうか。馬券対象としては堅そうだが、2着や3着なんてこともありそうだ。デムーロ騎乗のレッドファルクスも人気だが、スプリントのレースを使い続けてきたのが気になるし、マイルぐらいがよさそうな武豊騎乗のエアスピネルも何となく物足りない。そろそろやりそうな戸崎のステファノスも怖いし、横山典騎乗のアンビシャスの一発も侮れない。ということで、悩んだ末に、昨年の安田記念と昨秋のマイルCの雪辱を期す川田騎乗のサトノアラジンから穴馬券を狙うことにした。⑭⑮⑱→②④⑥⑧⑭⑮⑱の馬単に、⑭⑮⑱→⑭⑮⑱→②④⑥⑧⑭⑮⑱の3連単。  今年に入って1本も的中していないWIN5だが、今日も挑戦しよう。②⑤→②⑯→⑩⑪→①②→⑮⑱の32点。人気どころだが、当たれば今年の投資分ぐらいは回収できると思うんだが。

0票って2017/06/04 14:15

 小中学校を過ごした、福島県境近くの旧津川町、現阿賀町で町議選があり、その結果が新聞に載っていた。長谷川真さん、2票差で落選。さぞや無念でしょう。後藤英雄さん、0票。自分も入れなかったのだろうか。  先週のダービー。レース後の検量室前で、勝ったレイデオロの手綱を取っている人の顔に、見覚えがあった。NHKのワシントン支局長をしていた人だ。どうしてそんな人が、こんな所にいるのだろうと思ったのだが、先日読んだ新聞記事を思い出した。レイデオロの共同馬主である、キャロットファームに馬を出している、キャロットクラブの代表にこの人がついていたのだ。  安田記念、今年のマイル路線は、勝ち馬がころころかわり、信頼できる馬がいない。唯一連勝しているグレーターロンドンにしても前走勝ちはオープンでしかない。馬連をボックスで。  ④ー⑥ー⑦ー⑧ー⑭ー⑮ー⑰ー⑱  G1に敬意を表して、3連単も。イスラボニータ軸一頭のマルチで  ⑮→④⑥⑧⑭⑱