凡聖のよそうはうそよ 3192016/11/27 09:54

 11月だというのに24日の雪には驚いた。早朝は雨だったのに、それから雪が降り始め、昼過ぎまでに5cm位は積もってしまった。雪かきをした近隣の家の庭には今日も少しばかり雪が残っているが、いよいよ本格的な冬の到来のようだ。  ジャパンカップも36回目を迎えた。当初は日本馬が到底勝てるような気がしなかったものだが、今や海外の馬が勝つことが難しくなってしまった。何と10年前にウィジャボードが3着して以来、一頭も上位に来ていない。ところが、外国人ジョッキーの活躍はすごい。優勝が4回、2着が4回、3着が4回で、3着まで日本人ジョッキーが独占したことは一度もない。今年も海外からの挑戦馬は3頭と寂しいが、外国人ジョッキーは6人いる。データを信用して、軸にはムーア騎手が騎乗するリアルスティール、大逆転候補に福永のシュヴァルグラン、そして実に相性が悪いのだが、1番枠に入った武豊騎乗のキタサンブラックを取り上げよう。もちろん連下にはMデムーロ騎乗のサウンズオブアース、ルメール騎乗のレインボーラインを押さえておこう。①⑯⑰→①③⑨⑫⑭⑯⑰の馬単に①⑯⑰→①⑯⑰→①③⑨⑫⑭⑯⑰の3連単。もしかして、外国人ジョッキーでの上位独占もあるかもしれないので、⑯→⑫からの3連単も押さえておこうかな。  京都の最終レースが京阪杯。18頭のフルゲートだが別定戦なので軸は人気どころにして、ヒモに穴馬を絡めて勝負しよう。②⑰⑱→②③⑥⑨⑰⑱の馬単に②⑰⑱→②⑰⑱→②③⑥⑨⑰⑱の3連単。  WIN5は②⑩→③⑪→⑧⑬→①⑯→②⑱の32点。  問題は年末のグランプリを見据えた小倉競輪祭の決勝だ。深谷、金子、武田はここを勝たなければグランプリ出場はない。新山が決勝に出てきたので新鮮さを感じるが新田の前を走りそうなのでどういうレース展開になるか実に見ものだ。ここはレース巧者の平原が逃げてしまいそうな気がする。頭は武田から買いたいが、珍しく単騎になった稲垣も不気味で、3着候補にはこれまた単騎の近藤が面白そうだ。③→②⑦⑧⑨→②⑥⑦⑧⑨の3連単はどうしても勝っておきたい車券だ。⑦②⑨→③→②⑥⑦⑧⑨も買って観戦料にしよう。  最後は大村競艇のチャレンジC。このレースの過去を振り返ると何と10年間1枠艇が優勝している。今日も石野で堅そうな感じがするが、森高の逆転も押さえておきたい。大穴なら、辻がスタートを張り込んだ時の坪井が差しての頭狙いだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
パスワードを半角英数で入力してください

コメント:

トラックバック