中秋の名月2016/09/18 14:24

 カープがリーグ優勝したらしい。前にも少し書いたが、1975年10月15日のことが、ありありと思い出された。その日、俺は飯田橋にいた。理科大に通っている高校の同級生と、学食でテレビを見ていた。野球中継をやっていて、広島が初優勝しそうだった。試合は隣の後楽園でだった。  後楽園には、その友達と黄色のビルによく馬券を買いに行っていた。球場には入ったことがなかった。行ってみようかということになり、水道橋まで走る。球場に着くと、もう優勝が決まったようで ゲートが開いていた。走って中に入り、スタンドに登る。  球場はお祭り騒ぎだ。みんなに続きフェンスを越えてフィールドに降りる。まだ天然芝だった。ロープが張られていて、内野には入れなかったが、みんな興奮していた。騒ぎが治まり、帰ろうとするが、フェンスが高くて登れない。するとフェンスの上から次々と手が伸びてきて、俺たちを引き上げてくれた。今なら考えられないことだろう。  タイガースが横浜で優勝した時、筑波万博を見てから、横浜で観戦したのだが、優勝が決まった後で、場内放送でこういっていた。 「フィールドに降りる人が居ましたら、優勝セレモニーは中止します」  さあ、トライアルレースが始まった。ローズS、ジュエラーの復帰が具合がポイントだろう。大丈夫と読む。3連単、フォーメーションで勝負だ。   ⑥⑦→⑥⑦→③④⑤⑧⑫⑬⑮  セントライト記念、ディーマジェスティーの頭は固い。1着固定の3連単で。   ④→①③⑤⑨⑩⑫

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
パスワードを半角英数で入力してください

コメント:

トラックバック